東御市祢津 東・西歌舞伎舞台の桜2024’

昨日の記事の祢津:大日堂から林の中をのぼり旗を頼りに歩き進めると、
「大日如来」の赤い幟からオレンジ色の「東町歌舞伎」の幟に
変わってきたので一安心。 
東御市祢津 東・西歌舞伎舞台の桜2024’
見覚えのある景色が開けてきました。
東御市祢津 東・西歌舞伎舞台の桜2024’
歌舞伎舞台の観覧用か?段々に なっている山の斜面に
桜が奇麗に植わっています。
東御市祢津 東・西歌舞伎舞台の桜2024’
やっぱりこのあたりももう満開~icon12

舞台の周辺は今月末の歌舞伎公演に向けてか、
桟敷席の草も刈られてきれいになっています。
東御市祢津 東・西歌舞伎舞台の桜2024’
去年初めて観た歌舞伎は、この場所が舞台として魔法がかけられたように
見事に変化していたのが衝撃でした。
今年も29日昭和の日に開催されるそうなので、行ってみようかナ(^^♪
演目は『忠臣蔵七段目―祇園一力茶屋の場―』だとか。
東御市祢津 東・西歌舞伎舞台の桜2024’
舞台西に建つ日吉神社前の石段を下ります。
90段ありました。

かれこれ1時間くらい歩いていたのでこの日はこのまま帰ろうか?
とも思ったんですが、せっかくなので西宮の歌舞伎舞台のある
健事神社にも寄ってみることに。
東御市祢津 東・西歌舞伎舞台の桜2024’
わぁ~、やっぱり桜が綺麗~~~icon12
東御市祢津 東・西歌舞伎舞台の桜2024’
右端にスッくと立つのが御柱祭の時の「一之柱」。
東御市祢津 東・西歌舞伎舞台の桜2024’
本殿の周囲もとても良い雰囲気。
長い年月かかってこのように整っているんですね~。

本殿前にある西宮歌舞伎舞台。
東御市祢津 東・西歌舞伎舞台の桜2024’
今はこちらの舞台で上演はされていないのがとても残念ですが、
現代に地元の民だけで運営する地芝居というのは
東町に残っているだけで奇跡でしょう。
東御市祢津 東・西歌舞伎舞台の桜2024’
境内が桜の花びらで一面薄ピンクに染まる頃、
また行ってみたいと思います。



同じカテゴリー(ガーデン)の記事画像
5月の中央公園
信州国際音楽村《おとなだけど!!文化祭》
連休後の庭の花々
monsoon donuts (モンスーン ドーナツ)さん
御代田MMoPの第2回Goody market
デッキ塗装
同じカテゴリー(ガーデン)の記事
 5月の中央公園 (2024-05-16 15:05)
 信州国際音楽村《おとなだけど!!文化祭》 (2024-05-13 15:16)
 連休後の庭の花々 (2024-05-10 15:10)
 monsoon donuts (モンスーン ドーナツ)さん (2024-05-07 15:12)
 御代田MMoPの第2回Goody market (2024-05-06 15:15)
 デッキ塗装 (2024-05-03 14:37)

この記事へのコメント
東町歌舞伎舞台ですね♪
花見場所としても、いいですね!(笑)

今年も歌舞伎、開催されるんですね!
忠臣蔵ですか♪

実は、西宮の歌舞伎舞台も行った事あります(笑)
Posted by ・がんじい・がんじい at 2024年04月19日 17:14
急な階段ですね、37度以上あるのでしょうか
パラレル小回り(ウェデルン)で降りようかと思うのはスキイ馬鹿の為です(#^.^#)
Posted by DT33DT33 at 2024年04月19日 17:39
がんじいさん、こんにちは~♪

ホントに、この時期に誰も居ないのが勿体ないくらい
お花見の場所に良いところですネ。

子供歌舞伎も続いているようで、
今の時代に後継者が育っていることは
貴重ですね。発表の場があることも
励みになっているのかもしれません。

東西両方ご覧になっていたんですネ(*^^*)
特に何も無いけれど静かで私は好きな場所です。
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2024年04月21日 12:11
DT33さん、こんにちは~♪

昔のかたは足のサイズが小さかったのか?
踏面が浅くて、下りる時は手すりを持たないと
転げ落ちそうになります(^▽^;)

スキーがお好きならこの傾斜を滑降するのは
たのしいかもしれませんネ。
私にはジャンプ台の上に立ったくらいの感覚がして怖いです~。
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2024年04月21日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。