久しぶりの宴会

先月の半ば頃の話になります。
女子友三人組の仲間のひとりから、
『良いお寿司屋さん見つけたので行ってみない?』との提案。
東信で良いお寿司屋というのは正直あまり情報がありませんicon10
これは朗報と話は盛り上がり、その御主人と我が家のダンナも誘って
初めて5人で行くことに。

私は友達のご主人とは面識がありましたが、
ウチのダンナは全く誰とも初めてなのでどーかなー???
と不安ながらも誘ってみると、”良い寿司屋”と聞いて
『行ってみるかな♪』とのこと。

かくしてちょっとドキドキ(;´∀`)の飲み会の始まり~~~。
お店は御岳堂(旧丸子町)の『すし処 はせ川』さん
到着すると小上がりの畳の席にすでにセッティングが。
久しぶりの宴会
お店のご亭主が青森県出身とのことで、
新わかめのしゃぶしゃぶ~♪♪♪
コレ初めて食べましたが、沸かした出汁にしゃぶしゃぶすると
ぱあっと明るい緑色に変わってスッゴク綺麗!!
歯ざわりや香りも良くってぱくぱく食べたので
その変色後の画像はありません(*^^*)

もずくにお刺身に酢味噌和え・・・
久しぶりの宴会
↑↑↑右下の鉢は鮭の「氷頭(ヒズ)」なます。
ダンナもコレは初めてだったとか。
鮭の脳天のところの軟骨を薄くスライスしたものだそう。
正直あまり味がどうのという食べ物ではなく、
コリっとした食感を楽しむ珍味。
一度食べておいて損はないかもしれません。

こごみと茶わん蒸し。
久しぶりの宴会
コロナ渦で職場の飲み会や旅行も自粛されて以来、
こんな宴会っぽいしつらえって久しぶり過ぎ~。

料理とお酒が進むと会話も盛り上がり、
友達のご主人とダンナも話が合って良かったぁ~。
実は友達のご主人は元寿司職人、
ダンナは元割烹板前だったので和食同士、
修業時代共通のあるある話しとか聞いていても面白かったです。

日本酒は青森県の地酒が沢山。
私も3種飲みくらべをお願いしちゃいました。
久しぶりの宴会
決まった3種類じゃなく、その日の雰囲気で
ご亭主が『じゃ、これとこれとこれ飲んでみて!』って
酒瓶ごと持ってきて注いでくださいます。

串焼きや焼き魚は焼きたてを提供。
タコ、おいしかった!!
久しぶりの宴会
久しぶりの宴会

最後に握りずし5貫。
久しぶりの宴会
お寿司はやはり海に近いお店のと比べるとちょっと・・・でしたが、
(ごめんなさいicon10) こんな宴会的なのもアリですネ。

仕事でよくお店の前を車で通っていましたが、入ったのは初めて。
街はずれで常連さんはほとんどご近所さんだけのようですが、
その夜も結構賑わっていました。
久しぶりの宴会
友達付き合いの多い私と違って、
うちの主人は普段から外飲みするお付き合いは無し。
私だけちょいちょい遊んでいるようで心苦しかったので、
『コロナで何年も職場の飲み会とか無いから、
久しぶりに大勢で飲めて楽しかった』って言ってくれたし、
これを機会に時々参加して貰えると助かる~(^▽^;)



同じカテゴリー(その他生活一般)の記事画像
『チャルメラ』バリカタ麺豚骨 ちいかわコラボ
『チャリメラ』しょうゆ
5月の中央公園
ちょっとうれしくなったコト♪
いちごジャムづくり
母の日2024’ フラワーボックス
同じカテゴリー(その他生活一般)の記事
 『チャルメラ』バリカタ麺豚骨 ちいかわコラボ (2024-05-18 15:09)
 『チャリメラ』しょうゆ (2024-05-17 15:00)
 5月の中央公園 (2024-05-16 15:05)
 ちょっとうれしくなったコト♪ (2024-05-15 17:33)
 いちごジャムづくり (2024-05-14 18:19)
 母の日2024’ フラワーボックス (2024-05-12 11:45)

この記事へのコメント
はせ川さんですか!
そういう私も場所は知っていますが、行った事ありません(苦笑)

ご主人が青森出身というのは、聞いた事ありました。
お寿司が?だったのは、残念でしたね?(苦笑)

御岳堂だと昔、「すし松」さんというお寿司屋さんがあって、
美味しくて行っていました♪
Posted by ・がんじい・がんじい at 2024年05月07日 08:10
がんじいさん、こんにちは~♪

はせ川さん、ご存じでしたか。

ランチがお得で良いとの話でした。
ご亭主が明るいお人柄でたのしく飲める雰囲気でしたョ。

御岳堂にもう一軒お寿司屋さん、あるんですね~?
寿司屋を探すテレビのバス旅番組でも、こんな所に?!
っていう場所にありますもんね。
我が家の近所には残念ながらありませんが(^▽^;)
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2024年05月07日 10:51
すいません、もう営業してないと思います(汗)
Posted by ・がんじい・がんじい at 2024年05月07日 13:36
がんじいさん、
そうなんですね、それは残念(^^;)
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2024年05月09日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。