ホームベーカリー25作目:さつまいもベジケーキ

お茶請けのスイーツが欲しくなって、
でも泡立てたり諸々は面倒だし・・・ってことで
ホームベーカリーさんに焼いてもらうことに。

25作目になります。
野菜を入れたお惣菜に近いケーキ”ベジケーキ”。
さつまいもの使いかけが有ったので今回は”さつまいもベジケーキ”。

サイコロ状にカットしたさつまいもをレンチン♪して
他の材料とボールで混ぜて生地を作り、
ベーカリーのお釜へ移してあとはスイッチをポンッ。
ホームベーカリー25作目:さつまいもベジケーキ
焼き上がりの見た目は、以前作った”レモンケーキ”とほぼ同じ。
ホームベーカリー25作目:さつまいもベジケーキ
カットしてみます。
ホームベーカリー25作目:さつまいもベジケーキ
途中で具材を混ぜる機能に”普通”と”粗混ぜ”があるのですが、
今回”粗混ぜ”を選ぶことでサイコロさつまいもがそのまま残ってます。

外側の食感がサクサク、中はしっとり~。
砂糖もある程度入っていますが、普通のケーキよりあっさりしていて
さつまいもの甘さが引立って美味しいです。
食事パン的にもおやつ的にもOK☆彡
他にも色んなお野菜で試してみたくなります(*^-^*)



同じカテゴリー(ごはん・スイーツ)の記事画像
うどんナポリタン
『チャルメラ』バリカタ麺豚骨 ちいかわコラボ
『チャリメラ』しょうゆ
ちょっとうれしくなったコト♪
いちごジャムづくり
信州国際音楽村《おとなだけど!!文化祭》
同じカテゴリー(ごはん・スイーツ)の記事
 うどんナポリタン (2024-05-19 15:13)
 『チャルメラ』バリカタ麺豚骨 ちいかわコラボ (2024-05-18 15:09)
 『チャリメラ』しょうゆ (2024-05-17 15:00)
 ちょっとうれしくなったコト♪ (2024-05-15 17:33)
 いちごジャムづくり (2024-05-14 18:19)
 信州国際音楽村《おとなだけど!!文化祭》 (2024-05-13 15:16)

この記事へのコメント
さつまいもベジケーキというんですね♪

サイコロさつまいもが、入っているのですね!(笑)
食べ甲斐ありますね♪

さつまいもの甘さも感じられますね!
Posted by ・がんじい・がんじい at 2024年04月25日 16:07
がんじいさん、こんにちは~♪

野菜が入っているというだけで
罪悪感半減しちゃいますが、カロリーは
普通のパンよりは高いんですよね(^▽^;)

でも一切れで満足感がありました☆彡
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2024年04月26日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。