『僕ビール君ビール』&『よなよなエール』と初ニラせんべい

先日主人にちょっとお願い事があって、
わかりやすくビールでゴマを擦ることに(*^-^*)
『僕ビール君ビール』&『よなよなエール』と初ニラせんべい
立ち寄ったコンビニで普段あまり飲まない(お高目で飲めない)
銘柄にしてみようと選んだのが

『僕ビール君ビール』は随分とまた思い切ったネーミングとデザインです。
 『僕ビール君ビール』&『よなよなエール』と初ニラせんべい
ビアスタイルが「セゾン」???
あまり聞かないタイプの名前でしたが、『ベルギー南部で昔から飲まれていた
ビアスタイルで、オレンジやレモンのような柑橘類を思わせる香りと
スパイシーな香りが一体となった複雑な香りが特徴的』とのこと。
『僕ビール君ビール』&『よなよなエール』と初ニラせんべい
どう見ても軽い感じの味が想像されたので、
先ずはこちらから飲んでみます。
・・・・・おいしいっ!
なんだろう?ハーブの余韻が残る爽やかさ。
でもちゃんとビールしてて、ライトだけど満足いく味。

そして『よなよなエール』はヤッホーブルーイングさんの
代表的なクラフトビール。
『僕ビール君ビール』&『よなよなエール』と初ニラせんべい
↑ ちょっとボケちゃったicon10
「ペールエール」スタイルの中でもホップの香りを重視した
アメリカンスタイルだそう。
『僕ビール君ビール』&『よなよなエール』と初ニラせんべい 
久しぶりに飲みましたがやっぱりおいしい~♪♪♪
飲み口軽やかですがコクもあってクラフトビール飲んでるって感じ。

おつまみに「ニラせんべい」を焼いてみました。
『僕ビール君ビール』&『よなよなエール』と初ニラせんべい
信州の郷土料理だそうですが実はこれまで一度も食べる機会が無く、
たまたまレシピを見かけたのでチャレンジ!

たぶん私はぶ厚く焼き過ぎたんでしょうね~。
『僕ビール君ビール』&『よなよなエール』と初ニラせんべい
主人が『ホントはもっとペラペラに焼くみたいだよ』って言ってました。
甘辛味噌タレも作って塗って食べましたが、
モチモチしてチヂミみたい(^▽^;) 
でも、おいしかったですヨ♪
お願い事もOK貰えたし(笑)



同じカテゴリー(アルコール)の記事画像
御代田MMoPの第2回Goody market
久しぶりの宴会
ゴールデンウィークBBQ 2024’
千曲錦酒造さん春の大感謝祭2024’
越前ガニ&喜久盛純米熟成辛口原酒
大田原で蔵元の地酒と和牛~♪そして味噌ラーメン
同じカテゴリー(アルコール)の記事
 御代田MMoPの第2回Goody market (2024-05-06 15:15)
 久しぶりの宴会 (2024-05-05 16:30)
 ゴールデンウィークBBQ 2024’ (2024-05-02 18:20)
 千曲錦酒造さん春の大感謝祭2024’ (2024-04-21 14:30)
 越前ガニ&喜久盛純米熟成辛口原酒 (2024-03-28 15:13)
 大田原で蔵元の地酒と和牛~♪そして味噌ラーメン (2024-03-14 16:03)

この記事へのコメント
小麦粉とニラが有れば直ぐ出来ますから大変楽ですね
江戸時代以前から農家のおこびれ(お昼)だったようです
韓国のチヂミと見た目は近いのも面白いですね
Posted by DT33DT33 at 2024年04月24日 16:12
私、嫁にゴマ擦られた事ないです(苦笑)

僕ビール君ビールは、飲んだ事ないですね?
柑橘系の香りがするんですね♪
カエルちゃん好きなので、今度飲んでみます!(笑)

よなよなエールは、安定した美味しさですよね♪


実はニラせんべい、あまり食べた記憶ないんですよね?
ケンミンショーで取り上げられてても、ピンときませんでした。
多分ですが、北信の文化だと思います。
東信はあまり、食べてない気がします。
ウチが食べなかっただけかな?(苦笑)
Posted by ・がんじい・がんじい at 2024年04月24日 17:11
ニラせんべい
ばあちゃんが作った
薄くてカリカリしたのが好きでした
レモン醤油でサッパリ
オヤツによく出てきて
嬉しかったなぁ~
母の作るやつは
厚ぼったく味噌が入ってるので
日本酒にあうんだよなぁ~
農作業のあいまの
お茶飲みで
あぜ道に座って食べたのが忘れられないです
Posted by ブルー小隊長ブルー小隊長 at 2024年04月24日 18:55
DT33さん、こんにちは~♪

そう!ニラって2束で〇〇円っ!
みたいに売っていることが多いので
結構冷蔵庫にいつも居るんですよぉ。

江戸時代以前からだとは、
スゴく歴史のある食べ物だったんですね(゜o゜)

チヂミも実は食べたことが無いので
画像の見た目しか知りません。
関西人なのでお好み焼きに似たものは
無意識に否定しているのかも?(笑)
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2024年04月25日 11:04
がんじいさん、こんにちは~♪

わざわざゴマすらなくても
きっとがんじいさんは奥様のご希望を
自然に叶えてらっしゃるんですよぉ~☆彡

”僕ビール君ビール”はライトなビールでしたが
ハーブの香りが私と主人は気に入りました。
カエルちゃん好きならコレクションとして是非~。
コンビニではローソンさんだけが置いているそうです。

ニラせんべいは県民だからと、全家庭で食べられている
ものでは無いんですね???
たこ焼きやお好み焼きより簡単だったから、
また今度は薄焼きを試してみたいと思っています(^^♪
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2024年04月25日 11:13
ブルー小隊長さん、こんにちは~♪

!!!(゜o゜)!!!
薄くてカリカリのにレモン醤油???
それ、いただき!!!
絶対美味しい!!!

今回私が作ったのは多分お母さまの
ニラせんべいに近い感じですね。
そーかー、日本酒に合うんだったかぁ~。。。

農作業の合間にぽってり焼いたニラせんべい、
それはもう美味しかったでしょうねーーー。
食べ物と良い思い出が結びつく瞬間って幸せ☆彡
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2024年04月25日 11:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。