大田原で蔵元の地酒と和牛~♪そして味噌ラーメン

宇都宮を出発し、先ずは主人の田舎のお墓参り。
そこから大田原市へ回ります。
地元の酒蔵がいくつかあるそうで、
その中から主人が目指したのは
地元のお米と水、そして辛口に拘っているという
私たち好みの酒蔵さんです。
大田原で蔵元の地酒と和牛~♪そして味噌ラーメン
大田原で蔵元の地酒と和牛~♪そして味噌ラーメン
瀟洒な蔵元で、石造りの倉や醸造所の建物が店舗の奥に続いています。
大田原で蔵元の地酒と和牛~♪そして味噌ラーメン
品の良い社長さんらしき方がカウンター越しに迎えて下さり、
私たちがあれこれ言いながら見ていても余分な口出しはせず
にこやかに見守ってらっしゃいます。
主人がコレが良さそう、と手に取ったのは
”天鷹しぼりたて生原酒”
大田原で蔵元の地酒と和牛~♪そして味噌ラーメン
”あさひの夢”というとちぎ米を使って搾りたてをすぐ瓶に詰めた
今の時期限定のお酒。生産量が少ないのでラベルも簡素なタイプ。
通常より高めのアルコール度数は、仕込みごとに違ってくるので
手書きです。 香りがさわやかで味は濃厚。 
帰ってから肉豆腐に合わせましたが、とても美味しく頂きました。

もう1本迷っていると、社長さんが試飲を勧めて下さいました。
今回ばかりは私のお役目icon12
だって私、高速道路の運転は出来ないんだモーん(*^^*)/□
新しい設備で、試飲用のグラスもありがちな紙や樹脂ではなくガラス。
常時6種類用意してあって、一種類ずつ説明しながら注いで下さり、
選んだのはコチラ ↓↓↓
大田原で蔵元の地酒と和牛~♪そして味噌ラーメン
”純米吟醸 天鷹 夢ささら”
大田原で蔵元の地酒と和牛~♪そして味噌ラーメン
栃木米”夢ささら”を使った純米吟醸酒。
口当たりがサラっとしていて、後味がスっと抜ける感じ。
1本目との対比が面白く、おいしくすいすい飲めるので
飲み過ぎ注意なお酒です( *´艸`)

お酒を仕入れたので今度はお肉icon12
大田原と云えば”大田原牛”が思い浮かびます。
webで調べて地元の人気お肉屋さん《和気精肉店》さんへ。
大田原で蔵元の地酒と和牛~♪そして味噌ラーメン
ケースに並んだ牛肉、どれも赤身と脂身のあんばいが良くって
おいしそーーー♪♪♪ 切り落としでも十分良いお肉です。
主人が何種類か見繕っている間に、私はコロッケを確保。
お肉屋さんの揚げたてコロッケっておいしーですよね~☆
大田原で蔵元の地酒と和牛~♪そして味噌ラーメン
”佐久山コロッケ”は地元の人も列をなして買いに来ている名物。
栃木の千本松豚ひき肉と那須の長ネギを使って、コショウを
ピリっと利かせているところがまた美味しさの秘訣。
土地の材料で作ったおいしいモノに出会えるのも
旅の醍醐味ですよネ~(*´▽`*)

ところで、大田原あたりを走っていると、
謎のレールのようなものが・・・・・
大田原で蔵元の地酒と和牛~♪そして味噌ラーメン
最初水道の菅かな?と思ったんですが、下をくぐった時
見上げると、どうも線路のよう。ただ、電車にしては幅が狭すぎ。。。
気になってググってみると、昔近くのふたつのゴルフ場を繋ぐ
モノレールが走っていたとか。バブルの頃なのかなぁ?凄い!

そんな話を車内でしている間に再び宇都宮の方面へ。
市街地前で次の目的地までの間にお昼にしよう、と入ったのが
大田原で蔵元の地酒と和牛~♪そして味噌ラーメン
街はずれだったにも関わらず地元客で一杯。
それっておいしいってことだよネ、と機嫌よく待ちましたが、
呼び出しブザーを渡されるので外の車で待っているお客さんも多く、
30分くらい待ちました。

でも待った甲斐のあるおいしさ♪♪♪
大田原で蔵元の地酒と和牛~♪そして味噌ラーメン  
みそのスープや麺も勿論美味しかったですが、
味玉とメンマがこれまで食べたラーメン屋さんで一番美味しかった(笑)
これってなかなか無いです。

いろいろ満足して最後の目的地へ向かいますicon17



同じカテゴリー(アルコール)の記事画像
御代田MMoPの第2回Goody market
久しぶりの宴会
ゴールデンウィークBBQ 2024’
『僕ビール君ビール』&『よなよなエール』と初ニラせんべい
千曲錦酒造さん春の大感謝祭2024’
越前ガニ&喜久盛純米熟成辛口原酒
同じカテゴリー(アルコール)の記事
 御代田MMoPの第2回Goody market (2024-05-06 15:15)
 久しぶりの宴会 (2024-05-05 16:30)
 ゴールデンウィークBBQ 2024’ (2024-05-02 18:20)
 『僕ビール君ビール』&『よなよなエール』と初ニラせんべい (2024-04-24 15:15)
 千曲錦酒造さん春の大感謝祭2024’ (2024-04-21 14:30)
 越前ガニ&喜久盛純米熟成辛口原酒 (2024-03-28 15:13)

この記事へのコメント
大田原市は、U字工事の益子さんの出身地ですね!(笑)

天鷹ですか!
初めて聞いた銘柄ですが、覚えておきます♪

お肉屋さんのコロッケ、美味しいですよね!
学生時代、よく買っていました♪

仙台味噌、これも美味しそうですね♪
宇都宮市だと、佐野ラーメンのお店って少ないのでしょうかね?
Posted by がんじい。がんじい。 at 2024年03月14日 17:23
がんじいさん、こんにちは~♪

これまで大田原という地名は聞き馴染がありましたが、
実は栃木県だったとは認識していなかったです(^▽^;)

恰好イイ名前ですよね、天鷹♪
長野から来たと言うと、うちはまだ歴史が
100年くらいしか。。。と謙遜されてましたが、
美味しいお酒造りへの情熱はなかなかのものかと。

地域に根ざしたお店の美味しいモノ発見できて
良かったです~。
宇都宮はラーメンより餃子押しなので
あまり目につかなかったですね。
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2024年03月15日 09:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。