鳥五目ご飯おにぎりのバター焼き

本日のランチ。
”鳥五目ご飯おにぎりのバター焼き”
鳥五目ご飯おにぎりのバター焼き
こんがりバターの香りと焼き目が堪りません(*^^*)
鳥五目ご飯おにぎりのバター焼き
ゆうべ炊いたご飯をレンチンして握り、
バターを溶かしたフライパンで焼き目をつけただけ。
醤油味のご飯にバターって最強~icon12

和の五目ご飯にバターが合うというのを知ったのは、
小学生の頃に読んだ少女漫画に出てきた一コマ。
確か、料理が全然ダメなお母さんに高校生位の娘がチャチャっと
作ってあげてママ絶賛だったというくだりだったかと記憶します。
そんなことを大人になってもまだ覚えているというのは、
筋金入りの食いしん坊だナ(^^;

そういえば、小学校の5年生頃だったか?
学校の先生から理科の授業の参考になりそうな本を
1冊ずつ家から持ってくるように、との課題がありました。
で、みんなそれぞれ持参した当日の授業中
私が持って行った本を開いていると突然先生から
『コラっ!花浅黄!!授業中になにマンガ読んでるんだ!!』
とエラい勢いで怒鳴られて青ざめたことがありました。
それは親から買ってもらっていた”学習漫画” 。
今同じシリーズはもう流通していないと思いますが、
当時大ヒットしていた書籍で、勉強嫌いの子供にも
興味をそそらせる分かりやすい内容の面白い本でした。
教壇から私の前に来てその本を取り上げた先生、
ザっとページに目を走らせると、
『ふ。。。ん、こういう本だったか、、、、、よし』
と言ってそのまま返してくれましたが、
縮こまった私の心臓はなかなか戻らなかったのを覚えています。

子供の頃からの出来事を全部記憶していられるわけではありませんが、
いまだに忘れられない事というのは、良きも悪きも当時かなり
心に刺さったということなんでしょうね。



同じカテゴリー(その他生活一般)の記事画像
祢津東町歌舞伎 春の定期公演
今シーズン初タラの芽
桜色の境内
珈琲:ミャンマーG1星山
伐採されたイチョウの樹
濃霧発生&すずめの眼力
同じカテゴリー(その他生活一般)の記事
 祢津東町歌舞伎 春の定期公演 (2024-04-30 15:00)
 今シーズン初タラの芽 (2024-04-28 15:17)
 桜色の境内 (2024-04-26 15:17)
 珈琲:ミャンマーG1星山 (2024-04-15 15:10)
 伐採されたイチョウの樹 (2024-03-24 17:04)
 濃霧発生&すずめの眼力 (2024-03-20 15:19)

この記事へのコメント
バター醬油って、最強な美味しさですよね♪

私は小学生時代に、学研の「楽しい科学」という雑誌を
買ってもらっていました。
本の内容もさる事ながら、付録に魅かれました。
鉱石ラジオキットや感熱紙のカメラ・
恐竜の骨格模型等、作るのが楽しかったのを覚えています♪
Posted by ・がんじい・がんじい at 2024年03月26日 15:51
五目御飯にバター♪
バター醤油ライス好きには堪らない食べ方デス❗
出汁と焼けた醤油の香ばし香り&バター
考えてみたら最強デス❗
あぁ❗
つーことは
ホワイトソースもベストマッチング
デス❗
和風ドリア〜♪
豆乳で逝こうかな~
Posted by ブルー小隊長ブルー小隊長 at 2024年03月27日 01:07
がんじいさん、こんにちは~♪

バター醤油、魔性の組み合わせですね~(*^^*)

私は「科学」と「学習」の2種類有って、
最初両方買ってもらってました。
当時学校へ販売に来ていて、毎月集金袋にお金を入れて貰い、
校庭を走って買いに行ったものです。
「科学」の付録、本格的なキットとかあって面白かったですね?! 
私はお豆腐を家で作ったのが印象に残っています。
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2024年03月27日 11:09
ブルー小隊長さん、こんにちは~♪

あぁ~っ!!ホワイトソースとのマッチング!!
それは胃袋が小躍りします~(*'▽')/

とろけるチーズと醤油の芳ばしい香りに
やさしいホワイトソースが絡んで。。。
想像しただけで至福。
もしかして白ワインなんて合っちゃうかも?
これはやってみなくては☆彡

小隊長さんもお身体に気をつけながら、
適度に不摂生してください(笑)
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2024年03月27日 11:17
そうそう! 集金袋で持っていきました!
懐かしいですね♪
Posted by ・がんじい・がんじい at 2024年03月27日 16:56
がんじいさん、、
昔は何でも”集金袋”でしたねぇ~、
今じゃ考えられない。
ドラマみたいに『○○の集金袋が無くなった』
なんて先生のセリフは幸い無かったですが(^-^)
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2024年03月28日 10:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。