『僕ビール君ビール』&『よなよなエール』と初ニラせんべい

花浅黄

2024年04月24日 15:15

先日主人にちょっとお願い事があって、
わかりやすくビールでゴマを擦ることに(*^-^*)
立ち寄ったコンビニで普段あまり飲まない(お高目で飲めない)
銘柄にしてみようと選んだのが
ヤッホーブルーイングさんの二種。

『僕ビール君ビール』は随分とまた思い切ったネーミングとデザインです。
 
ビアスタイルが「セゾン」???
あまり聞かないタイプの名前でしたが、『ベルギー南部で昔から飲まれていた
ビアスタイルで、オレンジやレモンのような柑橘類を思わせる香りと
スパイシーな香りが一体となった複雑な香りが特徴的』とのこと。
どう見ても軽い感じの味が想像されたので、
先ずはこちらから飲んでみます。
・・・・・おいしいっ!
なんだろう?ハーブの余韻が残る爽やかさ。
でもちゃんとビールしてて、ライトだけど満足いく味。

そして『よなよなエール』はヤッホーブルーイングさんの
代表的なクラフトビール。
↑ ちょっとボケちゃった
「ペールエール」スタイルの中でもホップの香りを重視した
アメリカンスタイルだそう。
 
久しぶりに飲みましたがやっぱりおいしい~♪♪♪
飲み口軽やかですがコクもあってクラフトビール飲んでるって感じ。

おつまみに「ニラせんべい」を焼いてみました。
信州の郷土料理だそうですが実はこれまで一度も食べる機会が無く、
たまたまレシピを見かけたのでチャレンジ!

たぶん私はぶ厚く焼き過ぎたんでしょうね~。
主人が『ホントはもっとペラペラに焼くみたいだよ』って言ってました。
甘辛味噌タレも作って塗って食べましたが、
モチモチしてチヂミみたい(^▽^;) 
でも、おいしかったですヨ♪
お願い事もOK貰えたし(笑)

関連記事